こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

ホントに動かないの?2

今日もリハ友達とボール投げ(笑)

動きが俄然よくなってますがな(^ω^;);););)

ちょっとしたアドバイスでどんどん動きが良くなる。

録画することにした(・∀・)

動きが良くなっていたので、さらに難しい事をやってもらう事にしました(▼ω▼)

 

あ、私はリハビリの先生ではないですからね💧💧

ただの利用者でございますよ(笑)

 

反射神経があるのか?を試してみましたフフフ♪(*ФωФσ)σ 

肩は反応している。

肘から先は反応してない。

その事を本人に伝える

「今肩を意識してるからですかね???」

ほほー。

腕は今何の位上がるんですか?

「この位」

あんた。前ならえまですっと上がるじゃん💧

90度ね。

先週30度でしたけど~??(笑)

「ですよね(笑)」

肩の意識ではなく、指先に意識をしてみてください。

「できないですよ~💧」

カップ握る練習してますよねぇ???

「!!!!」

できるでしょ~??

「ですね💧」

今ボール受け取る時手首から先が手の甲を、こっちに向けてるんですよ。

普通は親指がこちらを向くのが正しいのでそこだけ意識してみて~(笑)

「はい~」

お。手のひら側でうけとってるじゃん。

親指まがってますから伸ばしてねー

うんうん。わるくないんじゃ?

右へ左へなげますからね~

指先意識ですよー

おいおい。おにーさん。

肩だけでボールにいってたのが、指先までちゃんとボールめがけて受け取りに行ってるじゃん(・∀・)

高めキャッチでもちゃんと腕まげて手のひらボール側にして取りにいってるじゃん!!!!!

おにーさん。3年もそんしましたねー(^ω^;);););)

「手、動くようになりますかね??」

なりますかね?ってあんた、今現在動いてますよ~💧💧

 

ここで休憩。

 

おにーさん。多分麻痺側に意識をしすぎ。

そこまで意識しなくても同じ動きできるから、もっと気楽にやろーw

後ね、ボール取る時投げる時指が曲がりやすくなってるから、一緒に直していかないとあとあと、凄ーく大変だからなるべく指先伸ばすようにしてみるといいですよ~

「💧」

あと、次にやる時は、投げ終わっら指先から意識なくなってるので、投げて受け取るまでで完了。それまでは意識ぬいちゃだめですよ~(笑)

 

ほら、よく言う、

「家を出て、ただいま!っていうまでが遠足」

途中で気を抜いちゃダメ(笑)

「はい~(笑)」

 

この兄さんはホントにとんでもないね。

やればやるほど上手くなる。手首の向き、腕、肩、身体の体重移動、ボールに合わせて動いてる。

あんた。ホントにこの3年なにやってたんや💧💧💧

 

ただ。

自主トレ多分焦りすぎやね。

出来る限界をさらに伸ばそうという気持ちはわかるけどさ

それあかんやつや。

まずは、3年もまともに動かなかった角度、高さ、しかもボールという負荷もつけてるんだから、

まず、自主トレをするなら、お腹の高さで完璧に、していくべき。

もしくは、

まずお腹の、高さから慣らしていってから腕を高くしていく。

麻痺側が動くようになったからといって過信しすぎやん。

ちゃんと下地をしっかりと画一してからレベルあげてかないとね♪

痛みと苦痛がでてくるとやる気がなくなる。

顔が苦痛で、ゆがむまでやってはダメ。

 

このへんがほかの人と私の違いなのかな?

 

 さらに。

先週頭で覚えてたの分かったー?

って聞いてみたけど、分からなかったみたいなので、その話をしました。

初めてだとよくわからなかったのは私も同じ。

確信をもって私が通ってきた道を彼は今通っているのが分かりました(▼ω▼)

でも分かってしまえば、今自分の脳が覚えているんだってのが良くわかるし確信になる。

さらに動きがよくなる。

いい事ずくめ♪

 

私がリハビリの先生になれそー(笑)ウソウソw

 

でも、これで、時間が経っても動きがでてくる人がいるという可能性は立証されたかなー?w

この人がたまたまかもしれないけど、私はリハビリの先生ではないので、ほかの人を見れないんだよね~💧

直接触ってみてみるのが1番わかりやすいのになー。

他のリハ友は皆県外のネット友達。(`・ω・´)残念