こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

最近思うこと

なんで特に運動能力も高くなく、ごく一般庶民な私が、発病から1年半以上にたっても回復スピードが特に落ちるわけでもなく、

 

検査の結果もう動きませんよー諦めてー。

 

とリハビリ医と脳外科医の資格を持つ先生から言われていたのに、動くようになり。

いつも見てくれているリハビリの先生すら、本当にこの人動かなかったっけ??と首をかしげるくらいの回復をしているけど。

あとは普通に使う練習を重ねていくのみになったけど。

足は普通のリハビリしかしてきてなかったから、治りが一般的レベルで今の所止まっているけど。

この足も数年先には普通に歩けるようになる自信?があるけど。

 

けど。

 

同じように回復しない人たちは

あなたは治る人だったんだね。って。

 

は?

ふざけんなよ。

どんだけの努力と勉強と精神力でやってきたと思ってるんだ(・∀・)

 

仕事がいそがしいからできない?

なら、諦めたらいい。

言い訳を言ってる時点で本当は出来ることがあったんじゃん。

その甘えがあるから出来ないだけ。

 

良いリハビリの先生がマンツーマンでずっと見てくるたら治る?

長島さんのこと???

 

そんだけの財力あるならそーしたら?

無いものねだりしたって現状かわらんやろ。

 

自分自身が変わるしかこの麻痺は治らないよ。

今のままでも。10年かけて指とかが少しうごくようにはなるだろうけどね。

 

私はこんなに酷い状態の脳卒中だったと言うの人がいるけど。

だから、毎日辛い。苦しい、痛い、痺れる不安。

皆さんは私よりも軽い麻痺だ。

 

大変でしたね。

だからなに??

 

ほかの人はそういう思いをしてきてないの?

そーやって言っていれば治るの?

どうしてもやるせなくてそう言いたいならわかるけど、年がら年中そんなこと言ってどーすんの?

治らないと諦めがつくなら、今の麻痺の身体でいかに楽しく生活していくのか?考えたら?

いつまでも家族に愚痴をいいつづけて、家庭の雰囲気悪くしてどーすんの?

 

私は色々試してたまたま成果がでているけど。

もし、これが上手くいってなかったら、

手は硬く曲がっていて、ほぼ動くことは無かったでしょう。

もしくは力を抜くところまでで終わっていたでしょう。

リハビリの先生からも

パーはができるようになるのは難しいと言われていましたしね。

肩も弱く、机の上で棒を立てていることすらできませんでしたからね。

 

私はそれが嫌で仕方がなかったので、地べたをはいずってでも頑張る事にしました。

 

そこまでの強い意志がないと動かないもん。

 

そこまでの意志、決意が出来きない方は

世間でいう回復は、頑張り続ければ、そのくらいは回復するはずです。

 

骨の形が分かるくらい筋肉が落ちて萎えてひまって痛い、痺れる、感覚がない、動かない。

こんだけ酷い麻痺なんだから、回復期が終わっているのに数ヶ月の努力で動くわけない。

 

言われてたことだけやっていた足の指は動きませんでした。

自分で意識して考えて工夫して努力した結果、8ヵ月くらいで動くようになりました。

 

あなたの頑張ってるって、本当の意味での頑張りなの??

自己満足??

言われたことだけ義務としてやる?

 

それを改めて考えることはとても辛く涙が出るでることでも、もし、動くようになりたいのなら、立ち向かうべき事。

 

健常者ではこんな事いえませんが、

私も障害者なので。

寝たきりとかではないので、その方たちにくらべたら軽いですね。