こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

手の小指側の筋肉がー

今日解った事。

私は左麻痺の進行型で発病して全く動かなくなってから数日後左手の小指だけ動くようになったんです。
看護師さんもリハの先生も主治医も、そこだけ血管の詰まりが通ったんだね。っていってたので、そこは健康側と同じに戻ったと思っていたんですよ(`・ω・´)
そしたら、今日そうではなかった??(ちょい疑問💧)らしい~

とても変な?事からこの事につながっていくんですがね💧

 

ちなみに小指は今も動きます。

なにが弱かったのかと言うと。
小指側から腕の外ライン?から脇の外ライン背中側までが弱い。

そこが弱いとなにに困るのか?
高齢者さんは多分困らないかなー💧
脚の屈伸運動、開脚屈伸運動などをする時、膝に手をついて止めて居られない💧

 

あとは、手首が小指側にあまり動かなかった💧

そういう動き普段しないもんね(`・ω・´)

見落としてたわ。。。

 

少し話がズレると、脇の引き締めが出来ないと、物を運ぶ時、手首を振る動作などのときにブレる
ここをしっかり使っていると脇の背中側の真ん中あたりが硬くなるのでラップの芯などでマッサージしてます(*´ω`*)

 

 

最近トータルの動きに疲れていた?ので出来ないことが見つかって気楽?になった~( °_° )

 

脳以外に問題ないなら。出来ないことには絶対理由があるからその根源から丁寧に治していけば必ず動くもん。

 

動かないっ!!!というけどさ。そんなもんだよ。

 

一足飛びにやろうとするから出来ないだけ。

そのへんはホントにリハビリの先生正確にみてあげてほしー(´。・д人)シクシク…

 

あとは、「動かない」って声に出して言ったり、本人が確信を持つと動かないね(笑)

 

今はまだむりだけど動くようになる!!っておもいつづけて自分の麻痺側が求めているリハビリをしていかないと(ヾノ・∀・`)ムリムリ

臨機応変に。