こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

運動神経が残っているから?

最近通所リハビリではボール蹴り、ルームランナー、卓球の素振り?、脇締め、柔軟をメインにやっております。

 

ボールけりをしていて最近思うのは、
ボールを足でとる時の反射的に麻痺足が出るスピードが上がってきている。
これが運動神経なのかな???
先生が言うには。日に日に蹴るのがうまくなっているとの事。
そのうち、平行棒に捕まらなくても出来るようになるなか???

ルームランナーに乗るのは3回目。
今回は丁寧に正確な歩きからどのくらいの速さまでいけるのか?試してみました。


初の15分。
1.5㌔で歩きの調整。最高2.7㌔あたりかな?
それ以上は危険を感じたので辞めました💧

PTさんが歩きを見てくれました。
ぶん回しはほぼなくなっていて、気になるのは、足が着地する時、踵からペタっとなるペタペタ歩き。

うんうん。私もそれ気にしてた。でもこれどーやるんだったかおもいだせないんだよね(¯―¯٥)

 

優しいPTさんは
足首は足で1番難しいからね。下ろすとき、上げる筋肉の力を一気に抜くんじゃなくて、少しづつ抜く。足の裏に円外周の1部がくっついてるような?

 

あー。。それ、知ってたわ。完全に忘れてたけどね(¯―¯٥)

しかも、このPTさんに昔といっても2ヵ月くらい前に質問した内容や💧💧

 

これを覚えて「さぁ固定させよーっ」て時に、調査員さんのがあって、頭からふっとんでた内容だったのか(¯―¯٥)ヘタレって嫌ね。。。

 
f:id:komataroutan:20170720131937j:image
※写真「左側の赤く力強いのが健康側。脊髄に繋がっている量?右側のほぼ白いのが手だそうで、ちょこっと赤いのが足だそうです💧この画像を見せてもらいながら、主治医に、運動神経なくなってるから手は諦めてねって言われました💧」


歩きのまとめ。
足全体の動き方。
自転車を漕ぐように脚の運びは円を描いている。
自主リハ→重さナシで自転車こぎをして動きのリズム感覚を覚える。

振り上げる。
お尻の筋肉から太ももうら筋肉の流れで足を前に押し出す。
同時に。あしの指肉球で踏ん張り蹴りあげる。
蹴り上げたら足首を持ち上げる。
脚全体を持ち上げすぎない。
膝下は上手く歩けないときは振り子のように。
膝下振り子が上手くできない時は、座って足をブラブラ練習。
意識は、太もも前後ろの筋肉の動き。
上手く歩けるようになったらもっとカッコよく。

踵から着地。足首を上げる筋肉を少しづつゆるめてペタではなくしなやかに着地。

 

よし。これで安心!

 

運動神経が残っていると思われる他の内容としては、
ガクガクとまるで関節に歯車がはいっているような動きにならない。
腕はそういう現象が多々あったけど、1度ちゃんと覚えれば出ない。