こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

1歩進んで二歩下がる?2

たかだか、発病してから一年5ヵ月の私の辿ってきた道の話しですが、もっと年数経ってる人からは聞いたことがない話しなので載せておきます★

この一年数ヶ月の間に大きく後退したのは、

緊張したとき
気温、湿度の急激な変化
一気に筋力をつけてしまった時
混乱したとき

1番ひどかったのは、発病してからの初めての冬。
雪が降るようになった頃。
ベットから這ってでるレベル。
ご飯もほぼ食べられない。
まともに歩けない。
背もたれの無い椅子から気がつくと落ちている。
麻痺側がポーとして、意識がハッキリしない。
バランス感覚が麻痺側はない。
気合いを入れればなんとか動けるが、その後全く動けない。
転ぶ。
冬眠しているカエルがきっとこんな感じなのかなー?とか思ったり(笑)
これは、春になるまでこんな感じでした。

次にひどかったのが、介護保険の調査員さんが来ることと、さらに病院への呼び出し調査があった時

何を聞かれるんだろう??と思っただけでドキドキ(^ω^;);););)
この時は本当に酷かった。
せっかくやっと順調に上手く歩けていた足が緊張してしまってコンパス歩きになるという。。。
手も上手く動かない。
これを治すめどが立つのに一ヶ月以上かかっている。(now)

つぎは、筋力がついて手足のバランスが崩れた時
弱い筋力のときでもなんとかバランスをとって動かしているらしく、感覚はそのままなのに、筋力が均等に上がればいいけどそうもなかなかいかないので、その筋力のアップにより、今までの感覚の動きではダメになった時。(日記参考~そのうち貼り付けます💧)
これは二、三回あった。

回数がすすむにつれてこのバランスの崩れは大きくなる。
これを後退というのも変な話し。
正しく筋力がついたのだから本当は回復なのだと思う。
ただ上手くうごかせなくなるので後退と勘違いしているのではないだろうか?
これに関しては優秀なリハビリの先生でも解らないので、自分で理解するしかない。
私は、それらを乗り越え、ほぼ普通な手にまで回復しているので、間違いない。


ただ、楽な道ではないです。(´;ω;`)


つぎは、通所リハビリの担当さんが変わるかもしれないと言われた時。
本当に自分でいうのもなんだけどヘタレ。

本当に後退するのはメンタルに何かあった時と考えるのがよさそう。

 

健常者の時も緊張する場面では少なからず身体に力がはいるでしょ?

 

本当は後退していない。
回復途中というのが正しい。
_____________________________________

回復過程で後退した時の治し方
(全ての人に効くか不明)

リハビリの先生に聞いても、
「あー、もどっちゃったかー。1歩進んで2歩さがるだからね。皆さん戻ってしまうんですよ」
などなど言われます。

まぁ、それは本当だと思いますが、良かった所まで戻るのに時間をかけすぎてもね(; ꒪ㅿ꒪)そのまま回復スピード落ちる人が普通みたいだし。

 

数日集中して今の自分の麻痺側がどうなっているか?
しっかり観察する。
その間、色んな知ってる限り、できる限りのストレッチ。
念入りに必ずする。健康側も。
これで身体のバランスをチェック。

瞑想ができる人は、いつもより念入りに筋肉の緊張が落ちる明確な解りやすいイメージを。


後退した場合。(私の場合)必ず筋肉の緊張が高くなっています。

 

過去のリハビリ記録を読む。
(私がやっている自主トレをやってもらってる人には1行日記をつけてもらっています)w
その中のどのへんまで動きが悪くなっているのか?確認。

 

良くわかんない時は、とにかく、安全に足掻く。
筋トレしてる人は少し少なめにして、筋肉の緊張をとる方に専念。肩の力を抜く。

リハビリの先生や同じ障害の人と話しをする。

脳卒中麻痺の人の動きを観察する。

脳卒中仲間と話しをする

__________________________

弱い部分から機能が落ちてきます。
どんな自主リハをしていたか思い出してなるべく早く自主リハ。
時間が経つと戻りが遅くなる感じがしました。

今日通所リハビリのスタッフさんに
「コマさんどうして脚のもどりが遅いの?」
と、聞かれ、
「上手く歩けるようになって、まだしっかり頭で覚え切る前にこうなったから」
と答えつつ。
そうなのかー( °_° )
と、私が解ったという(´∀`*)ウフフ

特にしっかり覚えきれてない所はまた1からやり直しレベル。でも、見つけてすぐやれば、一ヶ月前後?でもどる。
見つけるまでが大変なんですけどね_| ̄|○
私の場合脚は、コンパス歩き。足指が上手く動かなくなって、踏ん張り、蹴り上げができなくなる所までもどりました。