こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

脳卒中の内反によさそうな足のストレッチ

色々と足のリハビリをしていく中でみつけたもの。

寝転んで足を立てて曲げている時。膝が開きやすいひとにはオススメなのかも?

 

簡単に言うと。

正座をしてそのまま膝下を外に出す。女の子がよくやるあれ。じぶんの足がMにみえるような足の形。

これが痛い。

痛いっ!!と思うと筋肉が萎縮してますます固くなるので、痛くないところから始めるとよさそう♪

できない、人が突然正座からはじめると激痛なので、ねころがって片膝づつさげれるだけさげてキープするところからやるといいかも。

 

慣れてきたら、ベタっとならなくてもいいので、寝転んで両足とも一緒にやるようにします。

お尻膝内側が痛いんじゃないかなー?

辛い時は膝下に座布団などを積んで調節するといいです。

 

これに、集中すると痛いので、ほどよい姿勢になったら、読書をしたり、テレビを見たり、ゲームなどして意識をそらすとらくですね☆

テキトーな時間がすぎたら、足を戻すのですが、これもまた、痛いのでゆっくりもどしましょう。もどしたら、そのまま3角座りをして緩んだ関節をすこしづつならしていきます。

おわってすぐに足をガバッとひらいてらくにすると効果が半減。

それを、毎日暇な時にやります。

やってみると解ると?思いますが、内反する足の筋肉のひっぱられているものの反対捻りのような感じではないですか?

ポイントは無理をしない。今の自分ができる範囲で♪

私はこれをやると、足指どうしがくっつきやすくなるので足の指の間に、手の指を入れてマッサージします(*´ω`*)もしくは、市販の足指の、間に挟むスポンジを入れておきますわら笑笑

 

ついでに。常に自分の、膝の角度がどうなっているか?みてみてください。

麻痺側が健側より外向きになっていませんか?ついでに麻痺側の親指が浮いていませんか?

このストレッチをしたあとだと、そのへんが直しやすくなるので自分自身で意識して、観察して正しい位置をみつけるといいかも♪

 

ポイント

正しい位置にしたら、その感覚をおぼえます。

そして、気がついた時にその時の足の位置感覚とくらべてみるとわかりやすいですよ