読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komataroutanの脳梗塞日記

◯通枝梗塞(◯のところの字が難しすぎて読めません!)に2016年3月初旬になり、日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

離婚はむずかしいのね

いよいよ重い腰を上げて離婚の準備をすることにした。

友人の友人が離婚に強い弁護士さんなので相談してみた。

 

現実は厳しい。

弁護士費用50万から100万プラス成功報酬10%

低所得者は救済機関があり25万くらいですむらしい。

私は脳梗塞になり半身麻痺でまともに働くことができない。

どうしても今後生活するためにはお金はもらっておくべきだと弁護士さんはいう。

 

実家の母に相談してみても

戻ってきても100%は支援してやれない。という。

衣食住の負担のことだろ。

いつでももどっておいで。

と、いっていたのに、いざとなると毎度これだ。悪い親ではない。理想的な良い親だと思うけどね。

でも、この前あった高校生がお母さんを刺殺した事件。その高校生の気持ちがわかるわ。可哀想に。。とか思ってる時点でアウトなのかも?!

 

兄に相談してみた。お金はだしてあげるからがんばってみたら?あと、生活保護をうけたらどお?と親身にアドバイスしてくれた。

頼りになるのはやはり兄なんだろうな。

 

でもかくいう私は自分でいうのもあれだが、とんでもないヘタレで、今の生活が一杯いっぱいで子供たちの私生活の助けが全くなくて生きてるのだろうか???一人暮らし模したことがない。

この不自由な身体で一人で本当に生きてるのかしら??

色々やることは決まっても実行する体力と気力がたりない。もしかしたらこれも言い訳なのかも?

 

毎日旦那さんには怒鳴られ、ちょっとでも自分が思うように私がやらないと怒鳴り散らす。その度に命が、けずられていく感じがする。私が病気になるまでは単身赴任だったから月に数日くらいなら我慢できたけど、もう限界にきてるのは確かだ。

 

私が入院中入院先が遠いからと主治医に呼ばれる時以外お見舞いに来なかったような人。

近所の病院に入院中も来なかった。転院するときも仕事が、休めないといって来なかった。

月に一度の不燃ごみの日には会社を一日休んでゴミだしにいく。

 

私。ゴミ以下だわ

 

退院後麻痺がのこり、うまく歩けず、握力ゼロの状態の私に今までどおり家事をしろ、手を抜くな!!なんだそのやり方は!!!と罵声をあびせつづけられ、私が自分の症状ではコレが限界だといっても、

 

そんな話は聞いてないからしらない。

 

私のリハビリなど一度も見に来なかったからわかるわけないよね。

 

ちゃんとできないならやるな!!!!

 

旦那さんが帰宅すると部屋に籠もりトイレなどしか部屋から出れない日々がつづいた。日中は家の中を自由にできるからいいけど。

介護保険のリハビリにもいかせてもらっているからお金の、面では感謝しなくてはいけないかもしれない。

 

でも、私の、カバンをあさって

 

おれの金があるかもしれない。と漁りまくっていたらしい。(子供情報)

 

この、半年なんど自殺しようと思ったことか。。。

 

それでも死ぬまでここに居ることになるのだろうか?

 

今は私が自由に買い物できるお金はない。

買い物でつかうとレシートをみせて残金の確認をされる。

そして怒鳴られる。。

 

スマホ代もだしてくれず、高校生の息子のスマホ代と私のスマホ代毎月15000円ほどを稼ぐため、病気前のバイト先にお情けで週1やとってもらっている。

 

それでも実際身体はかなりしんどい。

 

息子よ。進学しないならそのくらい自分でバイトしろよ。いつまで甘えているんだ。。。