こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

腰お尻膝などの楽な筋トレ!?

スクワットとかしんどくてやりたくない私。

とりあえずスポ根みたく汗だらだら歯をくいしばってなーんて一回やったら二度とやりたくありません。

そう。私はヘタレです。。。(。>﹏<。)

 

常にいかに楽で効率よくできるか!だけを求めて発病から11ヶ月やってまいりました!!!ヘタレ大王です(・∀・)

 

でもこれに関しては楽かどうかまだ微妙(笑)

脳梗塞で麻痺した背中、腰、お尻膝などなどの筋力アープ!!!をするには!

 

ある程度重いものを持つなり背負うなりする。その状態で立つ。以上。姿勢は良くしてね♥持つ場合は段ボール箱みたいなのがいいかも( ・ิω・ิ)

ポイントは、「まだできる!!」とか思わず、買い物にいって『早く荷物おろしたいわー』って程度。

床から持ち上げると腰を悪くしそうなので椅子かなんかに置いてから持ち上げるのがいいかも??

 

さらに左右前後に体重移動すると効果的らしいー↑これは、この話をしたリハビリHさんからの付け足し(笑)

 

なんだかんだと麻痺してるひとには軽くやってるつもりでもかなりか弱くなってる筋肉。これをやったあとは、ストレッチなり、サランラップの芯をつかって疲れたところをマッサージ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

これは今日ひらめいたので後日また結果を報告します(ㆁωㆁ*)