読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komataroutanの脳梗塞日記

◯通枝梗塞(◯のところの字が難しすぎて読めません!)に2016年3月初旬になり、日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

脳梗塞で動かない足の指を動かす

今月半ばに成功しました。

とりあえず足の指は緊張でグーにはよくなるのですがパーはできないし指を自分で動かすことができないので動かすことに決めました。

手のリハビリを参考に足の指の自主トレ(笑)
とりあえず関節は柔らかく、感覚はしっかりある足でした。をふまえて、100均で売っている足の疲れを取るすべての指の間にスポンジをはめ込むアレを買ってきてお風呂あがりに、苦痛になる手前まではめておくことにしました。

何日か気が向いたときにやっていたら、あしの指がかすかに開くようになりました。驚!!!

その後リハビリの先生O氏がたおるをつかむといいと教えてくれましたが、『できるわけない。。。』
ので、それができるにはどーしたらいいかなぁと考えて思いつたのがお風呂の中で指ストレス!
うちのお風呂は浅い座って足を伸ばせるお風呂なんです。
十分あたたまったところで、
タオルをあしの指にひっかけて両手でタオルを引っ張ってストレッチ。
ついでに、あんまりうごかない足首もタオルの位置を変えてストレッチ

このとき足の膝から下の筋肉のどこが動いているかちゃんと意識するようにしてました。
片手しかうごかないなら、タオルを輪っかに縫って片手で引っ張るのも楽でした♪
タオルだと重いのでアクリルの身体あらうやつだと水キレもよくて楽チン♪

そんなことを気が向いたときだけやっていてもなかなかうごかないわけです。

ふっと思いついたのはチンパンジー
足の指も手なみに動く!!!ということは、そこから進化した人類もできるはず!!そして生まれながらに、両手がない女の子をテレビで見たとき、やればできる!!!と確信!!!

早速手のリハビリの先生に足の指はどこの筋肉でどのへんで動いているのかを詳しく教えてもらい、手の指を動かすリハビリと同じように自分で刺激をしたりして、リハビリの時間帯だけがんばってみました!
その結果、ビー玉がつかめるようになり、ビー玉ケースの蓋もゆるいけど締めれるようになりました。
そして!
麻痺側片足立ち3秒前後だったのが15秒できるように先週なりました!

あしの指も、手の指と同じなんだなぁ〜