こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2017-11-22から1日間の記事一覧

足の長さが違う!最終章!

ついにPTさんと会う日。 早速聞いてみた。 「足の長さ同じですよ~。歩く時や立ったときに違和感あるんですか??」 無いっす^^; 新調したズボンの裾踏むのがきになるんです。 「骨盤が歪んだのか、歩く時、たっている時に麻痺足の膝が曲がっているとか?」 …

指第一関節筋トレ

手の指の第一関節筋トレのやり方 指の動きがスムーズになって安定して 手のひらを裏表スムーズに返せるようになって ボールを握る握力のトレーニングができるようになって から、私はやるようにしています。 今回これをやるのは発病から2回目。 訪問のOTさ…

時間が短くなった~

2週間ぶりの通称リハビリに行ってきました。 今までは、自分で車で通っていたので午前なら午前中じゅういれたのですが、送迎の利用者さんから苦情がでたそうで、1回行くと2時間までしか利用することができなくなったと言われました。 うーん。自主トレの…