こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2017-10-27から1日間の記事一覧

足首と歩く

歩くとき足首が動いていないと、歩行で麻痺足を後ろから前に振り出すときバランスを崩しやすいことがやっと解った。 足首が動いてない。 というと少し語弊があり、足首を動かす筋肉に力が入っていないとき。意識が全くいってない時。バランスを崩す。 足首に…

ぶん回しの直し方2

入院中の手記より PTさん指導 階段の上り下りなどできるようになったら 立て膝歩きをする。 真っ直ぐ立て膝歩きができるようになったら。 立て膝後ろ歩き。 立て膝横歩き。 これらができるようになったら。 立て膝で片足を前に出し、足の裏を床につける。 乙…

足のやり直しは二回目。経過観察

歩けるようになってから上手くあるけなくなるのは今回で二回目。 1度目はリハビリ病院を退院して初めての冬。 動けなくなり、寝てる生活を春までしていたら、ある程度上手く歩けるようになっていたのですが (杖ありでぶん回しなくかなり普通に近い) 筋力…