komataroutanの脳梗塞日記

◯通枝梗塞(◯のところの字が難しすぎて読めません!)に2016年3月初旬になり、日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

楽々アキレス腱のばし

ひらめきました!

 

ソファーの背もたれくらいの高さに両手をついて、あしはやや後ろにして足は安定のよいような幅に開く。

手は肩幅くらいでもなんでもいいので安定して身体をささえられるようにする

背中を猫のように丸めて頭は自分のおへそをみるような姿勢にする。

頭は上をむける。

これだけでかなり痛い人もいるはず!

さらに、オシリを左右にうごかしてほどよく痛い程度のところをさがして数分きーぷ

 

痛みがつよすぎて身体に力がはいると逆効果なので心地よい痛みくらいでやめるのがポイント

そして、その伸びてる感覚をしっかりと記憶!

これで桶!

 

ものたりなくなったら、丸めた背中を逆にしたに落としてお尻を突き出してみるとさらにのびます。

 

道具も器具もいらないし、安定していて転びにくい。どこでもできて楽々